口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

黒髪の医療用ウィッグは人工毛だと不自然?

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/02/05


医療用ウィッグにも多くの種類がありますが、日本人は元の髪色が黒いこともあり、黒髪を選ぶ人も多くなっています。医療用ウィッグには人毛のものもあれば、人工毛もありますが、やはり自然な仕上がりが得られることが大切でしょう。黒髪が自然に見えるウィッグの選び方について紹介します。医療用ウィッグで悩みのある人は参考にしてください。

購入前は必ず試着をするようにしよう

医療用ウィッグは脱毛部分をカバーしてくれますが、ただ脱毛部分が見えなければよいというものではありません。長時間でも快適に着用できることが大事ですので、軽さや通気性のよさなど機能面にもこだわりたいところです。そして、いかにもウィッグとわかってしまう見た目ではなく、本物の髪のように自然になじむことも大切でしょう。

近年では医療用ウィッグのカラーも豊富に用意されていますが、日本人は髪が黒いこともあり、黒髪を選びたいと考えている人も多いのではないでしょうか。毛質も人毛100%の商品もあれば、人工毛のものもあります。

せっかく購入した商品が不自然に見えるようでは、後悔することになりかねません。そのため、購入前は試着をしておくことが大切です。試着はウィッグの店舗ですることもできますし、通販でも試着に対応しているショップが増えています。実際に着用してサイズが合っているか、カラーが合っているかなど細かな部分をチェックしておきましょう。

人毛にするのか人工毛にするのか

人毛100%の医療用ウィッグは、高品質で自然な仕上がりを得られるのが魅力です。カットはもちろん、ヘアカラーやパーマなどのアレンジがしやすいのもメリットといえるでしょう。そのかわり、お手入れに手間がかかり、価格が高額になる傾向にあります。安く購入するために、人工毛ウィッグにしようかと考えている人もいるのではないでしょうか。

まず、人工毛は安くお手入れが簡単というメリットがあります。しかし、低価格で人工毛100%の商品は、不自然に見えてしまう可能性があるので注意が必要です。とくに黒髪は不自然な艶が出やすく、テカテカした仕上がりになる可能性もあるので気をつけましょう。

より自然な仕上がりを得るのであれば、人毛と人工毛をミックスしたタイプもおすすめです。比較的安価に購入でき、より自然な仕上がりを得ることができるでしょう。髪の量が多すぎることも、不自然に見える原因になります。そのため、自然な見た目にしたい場合は、毛量もやや控えめにしておくことがおすすめです。

複数のカラーがミックスされたウィッグ

医療用ウィッグは黒髪があまりに黒すぎたり、つやつやしすぎたりしていても不自然になる傾向にあります。そして黒髪だけではなく、他の色でも単色で作ったウィッグは不自然に見えがちです。より自然な仕上がりを得るのであれば、複数のカラーをミックスしたタイプを選ぶことも考えてみてはいかがでしょうか。

日本人の髪は黒く見えていても、実際には真っ黒という人は少なく、光を当てると茶色く見える人も少なくありません。そのため、黒髪を選びたい場合も、光を当てるとやや明るくなるタイプのほうが自然に仕上がります。落ち着いたカラーが好みという人も、真っ黒よりもダークブラウンなど他の色にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

また、自然に見せるためには生え際やつむじ部分が自然に見えることも大切です。細かな部分まで丁寧に作られているかどうかもチェックしましょう。ヘアカットなどのアレンジを加えることも、自然な仕上がりにつながります。

 

医療用ウィッグは、自然に見えるカラーを選ぶことが大切です。人工毛100%では、不自然に見える傾向がありますので、人毛と人工毛のミックスを選ぶこともおすすめです。黒髪は人気がありますが、あまりに黒すぎたり、艶が目立ちすぎたりするものは不自然になる傾向があるので注意しましょう。

おすすめ医療用ウィッグ一覧

12345
ルシアアデランススヴェンソンワンステップアクアドール
高品質と最安値を実現した、個人的なオススメ商品ウィッグメーカー最大手であり、信頼性バツグンこちらも大企業!35年の伝統あるブランド性品質管理に自信ありな、医療用ウィッグのプロフェッショナル新興の企業ながらも、利用のしやすさが強い存在感
もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位 ルシア
ルシアの画像
第2位 アデランス
アデランスの画像
スヴェンソンの画像
ワンステップの画像
アクアドールの画像
記事一覧