口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

医療用ウィッグは試着して確認をしよう

抗がん剤は全身への効果が期待でき、再発防止にも良い治療ですが、この治療では脱毛が起こることは良く知られています。

髪が抜けることは精神的なダメージは決して少なくありませんが、医療用ウィッグがあれば髪の悩みを解消することができます。

闘病中も髪のおしゃれを楽しもう

抗がん剤治療は優れた効果を期待することができますが、治療はメリットばかりではなく、副作用もあります。副作用の出方には個人差もありますが、特に脱毛が起こることは良く知られています。一時的とはいえ、治療中は髪を失うこととなりますので、本人のショックは決して小さいものではありません。髪が抜けることで、おしゃれや外出が楽しめないなどの悩みも出てきますが、医療用ウィッグがあればすぐに髪を取り戻すことができ、闘病中もより明るく楽しい気分で過ごせるようになります。

既製品から選ぶこともできますし、それぞれの頭のサイズに合うもの、希望の髪型、髪色にするためにオーダーメイドで作ることもできます。おしゃれ用のウィッグも脱毛部位のカバーに役立ちますが、脱毛中のデリケートな頭皮に安心して使用するのであれば、やはり専門の医療用ウィッグを選ぶことがおすすめです。医療用のものも、今は様々なヘアスタイル、カラーから選ぶことができますので、じっくりと比較して良いものを選んでいきましょう。

着け心地の良さを確認しましょう

医療用ウィッグは専門のお店で購入することもできますし、最近は通販で提供するお店も増えています。カタログや通販サイトの画像などから選ぶのも良いですが、写真でのイメージと実際に装着した際はやはり違いもあります。頭の形や顔の大きさなどは個人差もありますので、写真で見て素敵だと感じたものも、実際に装着してみるとあまり似合わない、イメージとは違ったという可能性があります。

それゆえ、購入する際は実際に試着しておくことがおすすめです。店舗に直接訪れると実際に着用させてもらうことができますし、最近は通販でも試着に対応しているお店も登場しています。本物の髪のように自然になじむこと、生え際やつむじ部分などの作りも確認しておきましょう。本人に似合うということはもちろんですが、ウィッグは見た目の良さだけではなく、着け心地の良さも大事です。それゆえ着用する際は長時間無理なく着用できるものであるかもチェックしておきたいところです。

通気性の良さや軽さを確認しよう

医療用ウィッグを選ぶ際は、長時間でも快適に着用できることが大事ですので、通気性に優れているか、重さを感じないかはよくチェックしておきたいところです。頭を動かした際もずれにくい工夫がされているかも調べておきましょう。

そして、ウィッグを選ぶ際はサイズ選びも大事です。小さすぎると締め付け感もあり、浮いたように見えてしまう場合もありますし、大きすぎると見た目も不自然となり、ずれやすくなってしまいます。それから、脱毛時や髪が再生する際は頭のサイズも変わりますので、そのことも考えて選ぶ必要があります。髪が抜けている時にぴったりのサイズを選んでしまうと髪が生えてきたときにきつくなってしまいますし、逆に脱毛前に選ぶと髪が抜けたときにゆるくなってしまいます。医療用のウィッグはサイズ調整ができるものも多くなっていますので、購入する際はサイズの調整がしやすい商品であるかも確認しておきましょう。

抗がん剤治療中の脱毛の際もウィッグがあれば、すぐに髪のボリュームを取り戻すことができ、闘病中も明るく楽しい気分で過ごせるようになります。購入の際は試着を行い、自然になじむもの、似合うものを選んでいきましょう。そして見た目の良さだけではなく、通気性が良いか、軽いかもチェックしておきます。頭のサイズに合うことも大事ですので、髪の量の変化も考えて良いものを選んでいきましょう。




サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位 ルシア
第2位 アデランス
記事一覧