口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

医療用ウィッグのお手入れ方法

公開日:2018/11/15  最終更新日:2018/10/23


定期的な医療用ウィッグのお手入れ方法としてシャンプーでのケアも取り入れますが、洗面器に水を張ってシャンプーとリンスを加えることで、洗浄液を簡単に用意することが出来ます。
直接専用シャンプーをウィッグに塗布するのではなく、使用時には必ず水に薄めるひと手間をかけて使うことです。
水を洗面器に半分張り、洗浄成分は500円玉1つ分くらいを入れてよく溶かします。

 

日常の中でできる簡単なケアも取り入れる

清潔な状態で長持ちさせて利用ができるように、医療用ウィッグにも定期的なお手入れが必要になります。
日常的に行いたいケアはシンプルですが、ひと手間をかけることで快適な使用ができるので、簡単な方法を習慣にすることです。

装着をする前には事前に髪の毛自体にブラシが通らないような、髪の毛同士の絡みがないかを確認します。
全体的にいつも使うブラシで軽くとかして、自分好みのスタイルを整えていきますが、その際静電気が起きるケースも少なくはありません。
清潔なスプレーボトルに水を入れたら、水をスプレーで吹きかけることで、静電気に悩むことなくとかすことが出来ます。

使った後のケアとしては、霧吹きを利用して額や襟足の内側にめがけて水をスプレーして、軽くブラシでとかしますが、その後に使用をするのは静電気をセーブさせるスプレーです。
それから軽くブラッシングをすると、発汗での絡みや衣類との摩擦、髪をとかした際のダメージも防ぐことが出来ます。

まとめてケアをするだけではなく、日常の中でこまめにできる、簡単なお手入れも日々欠かせないです。
日頃から負担にならない程度のことをやっておくと、シャンプーをする日にも派手に髪の毛が絡まるなど、手間のかかることにはなりません。

 

定期的にしっかりと汚れを落とすシャンプー

日頃からこまめな簡単ケアを実践しながら、医療用ウィッグの定期的なシャンプーも欠かすことは出来ません。
絡みがないかを確認して、霧吹きを使用して水をスプレーしたうえで、全体的にブラッシングを施します。
もしもピンなどのストッパー付きの製品であれば、あらかじめピンは閉じておくことです。

つい面倒で一気に根元からブラシを入れたくなりますが、このやり方は絡みやすくなるので控えます。
とかすのは毛先から始めますが、荒っぽくはしないで丁寧にゆっくりととかすと、大きな絡みになったりダメージにはなりません。

使用するのは専用の市販されているシャンプー剤で、洗面器にぬるま湯や水を張り、そこへシャンプー剤を入れて混ぜたらウィッグを入れます。
水の中へ入れてみると分かりますが、次第に濡れることで広がりを見せるので、浸ける際にはフロントを持つことです。
そうしないと髪の毛がすぐに広がり、どの部分のケアをしているのか分からなくなります。

洗い方はとかし洗いであり、使うのは目の粗いブラシが重宝をするので、毛先に向かって根元からとかしてキレイにすることです。
使用をするシャンプーに関しては適量を守ること、たくさん使えばピカピカになるというわけではありません。
洗い残しもないようにきちんとすすぎもして、頭皮に洗浄成分が移らないように対策も必要です。

 

乾燥はタオルで水分を吸い取ってから

医療用ウィッグは定期的にシャンプー使用での洗面器などを使った押し洗いを行いますが、強い力を加えてしまうと傷んでしまうことがあるので要注意です。
ゴシゴシと擦り洗いをするのではなく、汚れを押し洗いで浮き出させて洗い流します。
洗浄成分を残さずにすすぎ洗いを行ったら、大きめのタオルで包んで水分を吸収させることです。
この際にも強く擦るように拭くことはしないで、用意していたタオルに水分を移動をさせるイメージで行います。

水毛は擦りながらオフする必要はなく、摩擦で傷んでしまわぬようにタオルに水分を吸収させたら、そのまま寝かせて自然乾燥をさせることです。
素材的に耐熱ファイバーのタイプであるならば、ドライヤーを使用して効率的に乾かすこともできます。
この際気を付けたいのは近づけすぎないこと、同じ部分にばかり高熱を当ててしまうとファイバーが溶けたり、カールが緩くなるなどトラブルの元です。
静電気に悩まされやすいからこそ、普段のケアには静電気予防もできるウィッグ専用ブラシを使うこともできます。

 

おすすめ医療用ウィッグ一覧

12345
ルシアアデランススヴェンソンワンステップアクアドール
高品質と最安値を実現した、個人的なオススメ商品ウィッグメーカー最大手であり、信頼性バツグンこちらも大企業!35年の伝統あるブランド性品質管理に自信ありな、医療用ウィッグのプロフェッショナル新興の企業ながらも、利用のしやすさが強い存在感
もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事




サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位 ルシア
ルシアの画像
第2位 アデランス
アデランスの画像
スヴェンソンの画像
ワンステップの画像
アクアドールの画像
記事一覧