口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

医療用ウィッグは寝るときもつけたまま?保管方法を解説

公開日:2021/06/01  最終更新日:2021/02/16


医療用ウィッグがあれば脱毛中も髪のおしゃれが楽しめますし、精神面にもよい影響が期待できます。医療用ウィッグは、外出の時に利用することが多くなっていますが、寝るときは外すべきか、つけたままがよいのかと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。この記事では、医療用ウィッグの正しい使い方や保管方法について紹介しましょう。

寝るときにもウィッグを着用できるのか

円形脱毛症や抗がん剤治療の影響で、一時的に髪を失う人は多く存在します。症状が改善されたり、抗がん剤の投与が終わったりすると髪はまた復活しますが、その間は脱毛状態で過ごすことになるでしょう。

とくに女性の場合は髪を失うと外見は大きく変化しますし、精神的なショックも大きいものです。生えてそろうまでは我慢も必要ですが、医療用ウィッグがあればすぐに髪を取り戻すことができます。近年では、髪型やカラーも豊富に用意されており、おしゃれなスタイルのものも増えてきました。

医療用ウィッグというと高価というイメージもありますが、最近はより低価格の商品も登場し、気軽に入手できるようになっています。医療用のウィッグは、日中や外出中に装着することが多くなっていますが、家族にも脱毛を見られたくないという人も多いでしょう。

寝ているときも、脱毛状態を見られるのは避けたいということで、寝るときもつけたままという人もいます。旅行などで一時的になら、就寝中につけることは問題ありませんが、毎日となると心配も出てきます。

就寝中ななるべく外しておくことがおすすめ

ウィッグは就寝中でも着用することはできますが、長時間の着用になるとやはり蒸れや暑さを感じるようになります。睡眠を妨げることになりますし、地肌に刺激を与えることで新しく生えてきた髪が抜けやすくなる心配もあるのです。

そして、医療用ウィッグにも寝ぐせがつきやすくなりますし、それを修正するための時間もかかります。皮脂や汗などで汚れるのもデメリットといえるでしょう。医療用ウィッグは高品質なものは数十万円になることもあるようですが、必要以上に長く着用することは、ウィッグを傷めて寿命を縮めることにもつながります。やむを得ない場合を除いて、普段は就寝前に外しておくことがおすすめです。

脱毛部分を見られたくない人は、布製のキャップを被ることもおすすめです。脱毛部分をカバーしてくれますし、脱毛でデリケートになった地肌の保護にも役立ちます。より自然な見た目にするのであれば、キャップにつけ毛があるものを選ぶこともできるでしょう。

専用のスタンドを用意しておこう

医療用ウィッグは入浴中や就寝中は外しておくほうがよいといえますが、そのときの保管方法も知っておきたいものです。テーブルなどの平らなところに直接置いているという人もいれば、ウィッグの購入時についてきた箱に戻している人もいるのではないでしょうか。

このような保管方法はウィッグの形を崩したり、毛が折れたり曲がったりすることにつながります。箱に入れたままにすることは、通気性を悪くすることにもなるので注意が必要です。ウィッグをよい状態で保管するなら、専用のスタンドを購入しておくことがおすすめです。

頭のように丸い形をしているため、ウィッグの型崩れを防ぐことができますし、風通しもよくなるので雑菌の繁殖をおさえることにもつながります。毛が絡みにくくなるのもメリットといえるでしょう。ブラッシングなどのお手入れもしやすくなるので、医療用ウィッグの購入時には一緒に用意しておきたいところです。スタンドは数百円程度と安価で購入できますし、長く愛用できる商品でしょう。

 

医療用ウィッグは寝ている時もつけたいという人もいますが、ウィッグを傷めることにつながりますし、頭皮にもよいとはいえません。寝るときは外し、スタンドを使って保管することがおすすめです。型崩れも防ぐことができ、通気性も確保できます。寝るときに脱毛部分が気になる場合は布製のキャップなどを活用してみましょう。

おすすめ医療用ウィッグ一覧

12345
ルシアアデランススヴェンソンワンステップアクアドール
高品質と最安値を実現した、個人的なオススメ商品ウィッグメーカー最大手であり、信頼性バツグンこちらも大企業!35年の伝統あるブランド性品質管理に自信ありな、医療用ウィッグのプロフェッショナル新興の企業ながらも、利用のしやすさが強い存在感
もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位 ルシア
ルシアの画像
第2位 アデランス
アデランスの画像
スヴェンソンの画像
ワンステップの画像
アクアドールの画像
記事一覧