口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

医療用ウィッグでお泊まりに行くときの注意点

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/08/08

医療用ウィッグを使っていて旅行などお泊まりに行くときにはいくつかの注意点やポイントがあります。

楽しいお泊まりだとそこでの観光地や料理などを考えてしましますが、治療中で医療用ウィッグを使っているとそうもいきません。

ここではお泊まりするときの注意点や置き場所などについて紹介します。

飛行機などの保安検査も伝えれば大丈夫

お泊まりに行くときに遠い所だと飛行機に乗りますが、そこで気になるのが保安検査です。頭の上からすっぽりとかぶるタイプでも、しっかりと固定するためにヘアピンや医療用ウィッグ自体へ金具が使われているので、それが保安検査での金属探知へひっかかってしまうと、ウィッグを外さないといけないのかと不安になります。

医療用ウィッグを使っているときは保安検査が気になるときは、事前に着用していることを検査員の方へ伝えます。日本国内の空港だと問題なく配慮してくれて、ゲート以外に棒状のもので検査する時も頭部分だけは伝えておけば配慮してくれることが多いです。

それでも金属検査などにかかってしまった時は、いきなりウィッグを取って再検査になるのか気になりますが、もしかかってもいきなりウィッグを取れとは言われないので安心です。きちんと説明をすれば大体は何の問題なく通過させてくれます。 ただ、海外になると日本と同様とは限らないので注意が必要で、どちらにしても一度受ける前に申し出ておくとスムーズに受けやすいです。

大浴場とかは外さないといけない?

お泊まりに行くと温泉などがある時も少なくないですが、この時に不安になるのが大浴場などのお風呂です。自室にバスルームがあるなら問題なく外してしまうことも出来ますが、大浴場となると話は別で温泉旅行に行ってもシャワーでは面白くありませんし、だからといって他の人がいて医療用ウィッグは外したくはありません。

大浴場など他の人が入る温泉などは出来るだけウィッグはつけたままで入浴したいですが、実は付けたまま入っても問題はないです。ただ、誰と旅行に行っているかは考えた方が良くてウィッグをつけて温泉に入ると、その後しっかりとケアをしなければいけません。

家族などで行っているときは部屋に戻ってからケアをすることも出来ますが、友だちと一緒に行って部屋も同じだとお手入れをすることが難しいこともあります。ケアをすることが難しいとわかっているときは、入浴ではシャワーキャップなどを被って入るのがおすすめです。また、外した時にも置き場所などがあるかも確認しておくと安心です。

就寝でのウィッグ着用や置き場所について

お泊まりなどで気になるのが就寝での着用で、寝返りなど枕との摩擦で傷むこともありあまりお勧めできません。旅行で1日程度だと良いですが、長く泊まるなら医療用ウィッグのことを考えると出来るだけ外すことが望ましいです。

もし、可能なら付け毛キャップなど簡易的なウィッグも持っていって寝る時は交換するという方法もあります。 置き場所はウィッグは基本的に通気性が良くて、スタンドという専用の台を使って保管します。狭い場所に押し込んだり、折り畳んだり丸めるとスタイルが崩れてしまいます。

フックなどへかけておくのもよくありません。湿度が高い場所だと雑菌が繁殖するため、保管は風通しが良い所へ置きます。 お泊まりでも、出来ればスタンドなどがあれば傷みを防ぎやすいです。置く前にはブラッシングをしてからスタンドへのせて、保管用のネットを被せます。

ネットタイプの袋は移動などにも便利で、髪がぼさぼさになるのも防げます。 本来は箱に入れて持ち運ぶのが良く、出来れば旅行などにも持っていけるならスタンド入れて持っていくのが望ましいです。また、ハーフやポイントウィッグなどは型崩れが少ないので、スタンドがなくてもポーチや箱に入れておくだけで十分なこともあります。

 

医療用ウィッグでお泊まりに行くときでも、空港の保安検査は伝えれば良く、お風呂や寝るときの対応も短期間の旅行ならそれほど問題はありません。ただ、お泊まりではケアが難しいこともあるので、そのことを踏まえて外せる時は外すなど工夫が必要です。

おすすめ医療用ウィッグ一覧

12345
ルシアアデランススヴェンソンワンステップアクアドール
高品質と最安値を実現した、個人的なオススメ商品ウィッグメーカー最大手であり、信頼性バツグンこちらも大企業!35年の伝統あるブランド性品質管理に自信ありな、医療用ウィッグのプロフェッショナル新興の企業ながらも、利用のしやすさが強い存在感
もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事




サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位 ルシア
ルシアの画像
第2位 アデランス
アデランスの画像
スヴェンソンの画像
ワンステップの画像
アクアドールの画像
記事一覧