口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

医療用ウィッグのサイズの測り方を知ろう

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/06/19

医療用ウィッグを選ぶときには自分の毛量の変化に伴う頭の形の変化についても考えておかなくてはいけません。正しくサイズを測ることで、使っていて快適なものを選ぶことができますので、妥協せずにきちんと測定をするようにしましょう。

選ぶときに余裕があれば実際に試着を行うことでイメージの違いなどのトラブルも防げます。

 

基本的なサイズの測り方を知ろう

医療用ウィッグのサイズを測定するときには頭の周辺を測定するわけですが、そのまま水平に測っても適したウィッグのサイズを知ることはできません。必要な場所を通して測ることが必要ですが、このポイントが三点あります。

まず前髪の生え際を第一ポイントとして、第二ポイントが耳の上で、第三ポイントが盆の窪と呼ばれる後頭部の付け根辺りのポイントを通るようにして測定します。メジャーを使うのが難しい時には紐やはちまきなどを使って、測定ポイントに印をつけて結んでから必要な長さを測ると分かりやすいです。

一回だけ測定してもずれたりすることがありますので2~3回ほど測ってその平均を取るようにするとサイズで失敗することも減ります。購入するお店によってウィッグの特徴は異なっていますので、お店側の提示している測定方法や注意することがあれば準拠して測るようにして下さい。

用意されているサイズはS、M、Lの三種類を基本として、扱うお店によってはSSやLLと小さめまたは大きめもあるので、自分の頭の測定後に適したウィッグがあるかどうか確認してみましょう。

 

サイズ測定後にはどのように選ぶのか

医療用ウィッグ選びのときに気をつけたいのは、治療段階によって副作用で髪の毛が抜けることがあるのを考慮する必要があるということです。自分の頭のサイズは髪の毛の量によっても変化します。

ほんの少しだけしか変わらないだろうと思いがちですが、その少しの差でウィッグの付け心地も変わりますし、最初は大丈夫だと思ってもずれやすくなったりすることがあります。サイズが合わないウィッグは付け心地の点でだけでなく、付けた後の見た目もどことなく違和感を覚えさせてしまいます。

きちんと測定したサイズに合うものを選ぶのが原則ですが、それに加えてサイズ調整が可能なアジャスターが付いているかどうかも見ておくと良いでしょう。付いていなかったとしても、購入店舗側で随時サイズ直しをしてくれる場合がありますので、購入後のアフターケアが充実しているお店で購入する方が長く使い続けていくことができます。

一見高そうに見えたとしても、アフターケアが充実しているなら結果的に安くなることも多いので、購入時の値段だけで選ぶのではなく、トータルでサービスが良いかどうかも判断して選びましょう。

 

可能な限り試着をすることも重要

いまや医療用ウィッグは直接お店に来店しなくても、通販で購入できるような時代になりました。自分で正しく測定することができれば、後は予算や目的、好みに合うものを購入すれば自宅に届けてくれるので、病気で出かけられない場合や、外出する気になれないというときにもとても便利です。

ウィッグも値段が高い買い物となりますので、後悔しないものを選びたいのは当然です。ただししっかり測定していたとしても、実際に着用してみると思ったような付け心地や見た目にならないということもないわけではありません。

無料の試着ができるように配慮しているお店も増えてきていますので、測定後には試着ができるお店であれば必ず試着も試しておくようにしましょう。多少着用する位置を変えることで雰囲気を変えたりもできるのですが、そもそも合っていないというときにはそれすらもできないからです。

 

医療用ウィッグも当たり前のように社会の中で使われるようになりました。快適に着用するものを選ぶためには、きちんと自分の頭の大きさが分かるように測定する必要があります。

長く使うものとなりますので、正しい測定をすることと、試着をできる限り行うようにしましょう。その上で購入する予算に合わせて探していきましょう。アフターケアも充実していると困ったときの相談もしやすいので、安心して末永くウィッグを使い続けられます。

 

 

おすすめ医療用ウィッグ一覧

12345
ルシアアデランススヴェンソンワンステップアクアドール
高品質と最安値を実現した、個人的なオススメ商品ウィッグメーカー最大手であり、信頼性バツグンこちらも大企業!35年の伝統あるブランド性品質管理に自信ありな、医療用ウィッグのプロフェッショナル新興の企業ながらも、利用のしやすさが強い存在感
もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事




サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位 ルシア
ルシアの画像
第2位 アデランス
アデランスの画像
スヴェンソンの画像
ワンステップの画像
アクアドールの画像
記事一覧