口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

抗がん剤に備えて医療用ウィッグを準備しておこう

公開日:2019/05/09  

日本ではがんになってしまう人が少なくなく、治療の際に抗がん剤を使い、病気を治すと言うことが医療機関で行われています。

抗がん剤を利用すると人により脱毛が起きてしまい、鏡を見るたびに落ち込んでしまうことがあります。

その落ち込みを防ぐための方法として医療用ウィッグを利用する方法があり、期待できるメリットは少なくありません。

 

抗がん剤利用で起きてしまう脱毛について

がん細胞の増殖を防いだり死滅させたりする効果が期待できるのが抗がん剤で、外科治療と放射線治療と並び、がんの三大治療方法と言われています。抗がん剤は毛を作る細胞を傷つけてしまうこともあり、そうなると、頭だけでなく全身が脱毛状態になります。

通常治療を開始して数週間程度で脱毛が始まり、治療が終わると毛が生え始めて、治療後半年以内にほぼ正常な状態に戻ります。脱毛の程度は、患者の体質、薬の種類、治療の組み合わせなどにより異なってくるので一概には言いにくいです。

治療が終わり薬の利用を止めれば、全身の毛は再度生えてくる場合が多く、基本的に脱毛は一生続くものではないと言えます。治療中は、頭皮に負担をかけてしまう脱毛対策は好ましくないので、負担があまりかからないウィッグや帽子で対応する人が少なくないです。

 

医療用ウィッグを利用した場合のメリット

医療用ウィッグは、JIS規格の基準を満たしているウィッグで、頭皮への刺激の低さ色落ちのしにくさなどの点が優れています。帽子を被れば脱毛を隠すことはできますが、通常毎日被るものではないので、利用中、違和感が出てしまうことも少なくありません。

医療用ウィッグは、あまり違和感を覚えずに済むので、いつも通りの感じで過ごすことができるのが魅力だと言えます。見た目のことを気にせずに、闘病中、医療機関にある共有スペースなどに行きやすくなるなど、行動範囲がより広がることが期待できます。

病院に入院中に見舞いに来てくれた家族や友人などの人とも、自然な感じで会うことができ、闘病中の辛さや孤独を緩和させることが可能です。治療が終わったあと職場に復帰する場合に、髪の毛のことを気にしなくて済むので、経済的に困窮しにくくなります。

早期に職場に復帰することにより、長期的な休みのために所属していて部署が変更してしまうことを防ぎやすくなると言えます。専業主婦の方などでも、病気が発覚する前のような感じで、ご近所付き合いや子供の学校行事への参加などができます。

 

なぜ事前に準備しておいた方がいいのか

医療用ウィッグは、注文してすぐに来るとは限らず、たとえばオーダー品の場合、手元に届くのが注文してから一か月後と言うこともあります。実際に治療が始まると色々考えることが多いので、ウィッグのことをあまり考える時間が取れにくくなると言えます。

付け心地、おしゃれさ、価格などは販売元や商品により異なるので、いざ購入するとなると時間がかかります。地方自治体が購入時に助成してくれることもあるので、この制度を利用する人はそういったことも調べる時間も必要になると言えます。

発売元によっては試着品を無料で指定の場所まで届けてくれるサービスなどもあり、利用すると後悔が少なくなります。試着品をいくつか試して、利用する医療用ウィッグを選ぶのには、数日間から1週間程度かかることが予想されます。

これらのことがあるので、病気が発覚してから実際に抗がん剤の治療を行う前までの間に医療用ウィッグを購入した方がいいと言えると思います。なお、放射線治療でも脱毛が起きるので、頭に放射線を当てる予定があればそれより前に医療用ウィッグを注文した方が好ましいです。

 

医療用ウィッグは、価格に幅がありますが、安いものであれば1万円代で購入することができ、この値段であればお金の心配をせずに少なくない人が利用できると思います。

どのような商品がいいのか分からない人は、中立的な立場で各メーカーの商品を比較し紹介しているサイトを利用することをおすすめします。自分にあった医療用ウィッグを探すための時間が大幅に短縮することができ、闘病中の生活の質を極力下げずに済むことでしょう。

おすすめ医療用ウィッグ一覧

12345
ルシアアデランススヴェンソンワンステップアクアドール
高品質と最安値を実現した、個人的なオススメ商品ウィッグメーカー最大手であり、信頼性バツグンこちらも大企業!35年の伝統あるブランド性品質管理に自信ありな、医療用ウィッグのプロフェッショナル新興の企業ながらも、利用のしやすさが強い存在感
もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事




サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位 ルシア
ルシアの画像
第2位 アデランス
アデランスの画像
スヴェンソンの画像
ワンステップの画像
アクアドールの画像
記事一覧