失敗しない為の医療用ウィッグ選びのポイントは?
安価でないから失敗できない、こうした意見が医療用ウィッグには付いてきます。
失敗したくないからこそ、選ぶポイントは値段以外にどこにあるのでしょうか。
購入してからでは遅いため、早めの比較検討が必要になるようです。
素材の選び方にもこだわってみよう
医療用ウィッグは、抗ガン剤治療を受けている人であったり、円形脱毛症による病気の人が一時的に装着できるヘアアイテムです。
一時的とは言っても、決して安い買い物ではないので失敗しないための選びのポイントをチェックしておきましょう。
例えば、より自然な印象にしたい人にとっては人工毛ではなく人毛で作られた製品が適しています。
豊富な髪型が揃っており、闘病生活においてもおしゃれを楽しみたいのなら人工毛と言う選択が適しています。
また失敗しないための選びのポイントとなるのは、通気性に優れている製品選びです。
必然的に、蒸れにくい製品を選ぶことができるので、汗をかきやすい時期であったり、汗かきの人にとって快適に装着できます。
汗が頭皮をかぶれさせたり、肌トラブルを起こさないためには、新技術を採用している製品選びがポイントです。
地肌に直接触れるネット部分の汗を拡散させてくれる新技術によって、蒸れの心配もありません。
また地肌が直接触れる部分のベース生地にも着目してみましょう。
オーガニックコットンを採用していれば、チクチク感も少ないようですし、アレルギー皮膚炎でのかぶれや痒みも発生しづらくなりますから肌が弱い人、敏感肌の人にはポイントになりそうです。
違和感が出ないように必ず試着すべき
失敗しないための選びのポイントに置きたいのは、自然な生え際の再現率にもあります。
もみあげやうなじまでもがリアルであるのが重要ですが、ある程度は自由な調整が可能である製品を選びたいものです。
自分の顔立ち、雰囲気に合う髪型を選ぶことも大事になるかとも思うので、オンラインショップでの購入よりも、専門店を利用しましょう。
また、装着でのズレなどが気になることもあるので、購入する前には必ず試着をさせてもらいましょう。
基本的に保険対象外となるのが医療用ウィッグですから、高品質な素材を使用しているからと言うような安易な考えは避けましょう。
ズレたり、装着感が悪ければ購入しても意味がなくなります。
失敗しないためにも、口コミで評価の高いお店を選びましょう。
トレンド感のある流行の髪型も揃っていますし、ズレたり肌トラブルが起きない製品が揃っています。
またプロがアドバイザーになってくれますから安心もできます。
目的別にも種類が展開されている
失敗しないための医療用ウィッグ選びでは、既製品とオーダーメイドにおいて、注文してから手元に届くまでの時間の差もあるため、闘病生活が予め分かっているのならば早めに比較検討すべきです。
注文をしてから1か月ぐらいで作ってくれますから、逆算して情報を収集しましょう。
また環境に合わせて選ぶことも必要かもしれません。
例えば、外出したいのならば、カラーリングやパーマがかけられるおしゃれウィッグや帽子付きウィッグを選びましょう。
スポーツにチャレンジすることもあるかもしれませんし、プールに入ることもあるでしょう。
大抵の医療用ウィッグは、水に濡れないことを前提に作っています。
そのため、水に強い特殊な接着剤を使用している医療用ウィッグを選ぶ必要が出てくるので、行動の制限をなくすアクティブな人にとってはポイントになりそうです。
もちろん、水に濡れても安心できる性能で選びましょう。
より自然な仕上がりを希望している人には、女性用でも男性用でも医療用ウィッグを購入するには失敗したくないようです。
製品も豊富に揃っているので、じっくりと情報を収集して比較してから購入すると失敗が少なめです。