口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

医療用ウィッグを買ってよかったと思う瞬間とは

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/27


医療用ウィッグはやや高値に設定されていますが、抗がん剤治療によって脱毛したり、脱毛症や無毛症の人にとっては大切なアイテムといえるでしょう。毎日使用するものになるので、医療用ウィッグを買ってよかったと思う人は多いです。医療用ウィッグは一般的なウィッグと違い、いろいろなメリットがあるので病気などで髪の毛について悩んでいる人におすすめです。

医療用とファッション用に区分されます

ウィッグの種類はたくさんあり、違いを比べるとしても何を比べればよいのか分からないことがあるでしょう。ウィッグは医療用ウィッグとファッション用ウィッグがあり、パーティ用やコスプレ用などもありますが、これらは髪質や髪色、作りなどは大きく異なります。

医療用ウィッグとファッション用ウィッグはよく似ていて、医療用もファッション用も自然におしゃれすることを目的にして作られており、見た目の違いはあまりありません。分かる部分として人工毛だったり、人毛を使っているなど、どちらを使用しているかにより見た目がやや異なるケースがあるでしょう。

これはメーカーが何を目的にしていて、どこに重点を置いたのかの違いになります。医療用とファッション用ウィッグの場合、髪質の違いで区分されることはありません。医療用ウィッグは価格を抑えた人工毛と、扱いやすい自然な見た目の人毛が使われています。本物そっくりの質感になるので、高かったが買ってよかったという人が多いです。

各メーカーの考え方が反映されていました

医療用とファッション用ウィッグの作りは髪質以上にさまざまです。毛髪の編み方や生地の種類によって組み合わせることで、着用感を改善したり自然に見せるよう工夫することが可能です。メーカーはいろいろな研究を行っていて、ミシン編み仕様で医療用として販売しているものや、手縫いでファッション用に販売しているものもあります。

作り方によって医療用とファッション用を区分しておらず、医療用とファッション用ウィッグにはこれまで明確な違いはありませんでした。何が異なるのかというポイントについて、各メーカーの考え方で販売されていることが多いです。

そのため検査を行っていないようなウィッグを使用すると、脱毛や無毛症を抱えた、お肌に着用する人は皮膚がアレルギー反応を引き起こしたり、粗悪な作りだと生地にデコボコがあるのでお肌が傷つくかもしれません。医療用ウィッグとして安全かつ安心して購入できるよう、日本工業規格基準ができました。このJIS規格が付与されているウィッグだと、安心して着用することが可能です。

規格認定されているものは安心して着用できます

医療用ウィッグはJIS規格認定を受けているものを選択することをおすすめします。JIS規格の認定を受けている医療用ウィッグの場合、アレルギー検査などいろいろな厳しい検査をきちんとクリアしているので安心です。この検査をクリアすると医療用として堂々と公表できます。

メーカーによって異なるのですが、特定の種類だけ取得しているところがあれば、一つしか取得していないところもあるでしょう。ファッション用ウィッグの場合、JIS規格などに関係なく個人が何を重視するかによって考えながら選択することをおすすめします。

ファッション用ウィッグを選ぶ場合、医療用ウィッグを選択しても問題はありません。ファッション用なので価格や仕様、髪型などについて、自分が納得したものを選択すればよいです。尚、注意してほしいのはフロントネットやつむじの仕様で、この部分は自分の毛の上に着用する場合、どこを自然に見せたいかにより変わってきます。買ってよかったと思えるようなウィッグを購入することをおすすめします。

 

医療用ウィッグとファッション用ウィッグに大きな違いはありませんが、医療用はJIS規格に認定されているものを着用すると安心です。病気の治療のために脱毛したり、無毛症の人にとってウィッグは大事な存在です。髪の毛に関して悩んでいる人をサポートできます。

おすすめ医療用ウィッグ一覧

12345
ルシアアデランススヴェンソンワンステップアクアドール
高品質と最安値を実現した、個人的なオススメ商品ウィッグメーカー最大手であり、信頼性バツグンこちらも大企業!35年の伝統あるブランド性品質管理に自信ありな、医療用ウィッグのプロフェッショナル新興の企業ながらも、利用のしやすさが強い存在感
もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位 ルシア
ルシアの画像
第2位 アデランス
アデランスの画像
スヴェンソンの画像
ワンステップの画像
アクアドールの画像
記事一覧