口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

医療用ウィッグのミックス毛とは?

公開日:2019/01/07  

抗がん剤治療中の脱毛は、患者にとって精神的なダメージとなります。

医療用ウィッグは、患者の毛髪の悩みを解消することで、治療に前向きに向かうための支えとなっています。

ウィッグとの付き合いは、一時的だとしても少しでも快適に使用できるものを選びたいものです。

自分に合ったものを選ぶために、種類や材質も様々な医療用ウィッグの毛髪の特徴や種類を見ていきましょう。

医療用ウィッグの機能、普通のウィッグとの違いは何?

ファッション用のウィッグは見た目重視で、その多くが機械による大量生産です。

金額は手頃ですが、人工毛で、ネットの部分などは、医療用かつらと比べると目が粗く長期間つけていると頭皮に刺激を感じるものもあります。

髪質も安価な商品などは、人工毛に艶があり過ぎ不自然なことが難点です。

対して医療用ウィッグは、1本1本の髪が手植えで分け目も肌色の人口頭皮が付いているので、上から見ても自然な仕上がりになっています。

機能性の面でも病気治療中の方が快適に装着できるような様々な工夫がされています。

まず始めに特徴的なのは、その通気性の良さです。

治療で負担のかかっている頭皮の通気性を良くすることで、治療後に発毛しやすい頭皮環境にする助けにもなっています。

そして、ネットを柔らかい素材にすることで、治療で敏感になった皮膚への負担を軽減します。

重さも軽くしているので、付け心地も良く一日中つけていても不快さがありません。

また、脱毛前と脱毛後の頭のサイズに対応できるように襟足の部分にアジャスターが付いているなど機能性に優れたものが多くなっています。

最近では、髪の色やスタイルも豊富になっていてファッション性の面でも満足のいくものが増えているようです。

医療用ウィッグの毛髪の材質について

医療用ウィッグの毛髪部分の材質には、いくつかの種類があります。

一番高額な人毛は事前にパーマやカットができ、ヘアアイロンやドライヤーでのアレンジも可能です。

洗髪すればもとの状態に戻るので自分の髪と同じように毎回好みのヘアアレンジができます。

人工毛は、比較的安価でスタイルも保ちやすいのですが、耐久性に劣るというデメリットがあります。

また熱や摩擦に弱く、使用しているうちに毛先が縮れてしまうのでロングヘアや長期間の使用を考えている方には不向きかもしれません。

そして、コストパフォーマンスの点でお勧めなのがミックス毛のウィッグです。

ミックス毛のウィッグは、人工毛の不自然さをなくすために人毛を混ぜることで自然な仕上がりになっています。

ミックス毛の価格は人毛と人工毛の中間で、手入れが楽なことや洗ってもスタイルがキープでという利点があります。

ロングヘアにはあまり向きませんが、人毛のようにカットができるのでアレンジを楽しむことも可能です。

人毛の比率を3〜4割にすると自然な仕上がりになるでしょう。

医療用ウィッグの種類と金額の違い

医療用ウィッグは、材質だけでなく作り方にも違いがあり、それによって金額も大きく変わってきます。

既製品は、価格も1万円〜10万円程度ですが、サイズや髪の長さ・毛量を調節することはできません。

セミオーダーは、価格が5万〜30万円と既製品に比べ高額になりますが、大半ができあがったウィッグの中から好みのものを選び、自分の好きなようにカットしてもらえます。

サイズ調整も可能なので頭の形に合わせたウィッグをつくることができます。

セミオーダーのウィッグを作るには専門的な知識と技術が必要になるため、専門店のみの対応です。

そしてフルオーダーは、機能や見た目が最も優れたウィッグです。

自分の好みに合わせて、毛質・毛量・色合い・スタイルを1からオーダーできます。

ただし、仕上がりまでには1ヶ月ほど時間がかかるため、脱毛後に慌てて注文するとすぐには入手できないので注意しましょう。

金額も30万円〜80万円とかなり高額になります。

購入の際は、必ず試着してサイズ・締め付け度・お肌との密着の度合いなどのつけ心地を判断して自分に合ったウィッグを選んでください。

 

おすすめ医療用ウィッグ一覧

12345
ルシアアデランススヴェンソンワンステップアクアドール
高品質と最安値を実現した、個人的なオススメ商品ウィッグメーカー最大手であり、信頼性バツグンこちらも大企業!35年の伝統あるブランド性品質管理に自信ありな、医療用ウィッグのプロフェッショナル新興の企業ながらも、利用のしやすさが強い存在感
もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事




サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位 ルシア
ルシアの画像
第2位 アデランス
アデランスの画像
スヴェンソンの画像
ワンステップの画像
アクアドールの画像
記事一覧