口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

医療用ウィッグはつむじが不自然?バレない隠し方を紹介

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/03/08


近年ではさまざまな種類の医療用ウィッグがありますが、中でも自然に仕上がる高性能なものが増えてきました。しかし、どれほど優れたウィッグでも気になる部分が「つむじ」です。つむじ部分は、少しアレンジを加えるだけでより自然なスタイルに見せることができます。今回は、気になるつむじ部分の簡単にできるアレンジ方法を紹介しましょう。

つむじが不自然に見える理由とは

医療用ウィッグに限らず、美容を目的としたウィッグでもなぜ不自然に見えてしまうのでしょうか。その大きな原因は、つむじ部分にあります。通常、ウィッグはつむじに毛が密集しているので、違和感があるのです。一部分に集中しているため、どうしても束感が出てしまいやすくなります。

部分的に使用するウィッグとは異なり、フルウィッグとなる医療用ウィッグであればなおさらです。いくら髪質や質感を気にかけていても、この部分が不自然に見えることで、すぐに本物の髪ではないことを気づかれてしまいます。

近年では、本物の頭皮に見える人工肌を採用している製品や手植えのものもあり、以前に比べると違和感は大分軽減されました。しかし、それでも違和感を抱く人や自信を持てない人が数多くいるのが現状です。そのようなことから、より自然に見せるヘアアレンジなど、さまざまな工夫を積極的に取り入れている人が多くなっています。

流行りのまとめ髪でよりおしゃれに

一昔前までの医療用ウィッグといえば、きっちりコームでとかした乱れがなく、アレンジに不向きのものが多くありました。しかし、近年ではファッションウィッグのようにおしゃれを楽しむことができる製品が増えてきたのです。近年とくに人気のスタイルといえば、ルーズな「ゆるかわ」の髪型でしょう。

ルーズな髪型であれば、医療用ウィッグによく見られる不自然なつむじを隠すことができるだけでなく、流行に沿った髪型を楽しむことが可能です。代表的なルーズヘアアレンジは、ハーフアップやアップ、くるりんぱなどです。これらのアレンジをする時に覚えておいてほしいのが、顔まわりや耳付近の毛はアップにせず、そのままにしておくことでしょう。

あくまでゆるくルーズにまとめ髪を作ることが、より自然に見せるコツとなります。その際、つむじ部分をまとめた髪のボリュームで隠すようにすると、より自然でしょう。好みによって顔まわりやもみあげの毛をカットすることで、より自分にフィットさせることもできます。

分け目を変えることで自然な仕上がりに

毎日装着するウィッグだからこそ、あまり時間をかけずに簡単にアレンジできる方法を身につけておきたいところでしょう。たとえば、つむじの分け目を少し変えてみるだけでも、随分と雰囲気が変わります。こちらは今すぐにでもできる手軽なアレンジ方法なので、おすすめだといえるでしょう。

初めに、コームを使って好みの位置で分け目を作ってください。その境目の部分をミストなどで濡らし、その後はヘアドライヤーで根元を持ち上げるように少し引っ張りながらセットしていきます。この時にポイントになるのが、ふんわりした仕上がりにするため根元の下から上へととかしていくことです。

ふんわりとした分け目を作ることで髪に立体感が出て、ウィッグだということに気づかれることもありません。また、分け目だけではなく、もう片方のサイドや後頭部も同様に根元を起こすようにセットしていくことが大切です。それぞれ放射線状に沿って流れるようにスタイルを作っていくことで、自然な仕上がりになります。

 

ウィッグに発生してしまう不自然なつむじ部分をカバーするためには、ルーズ感のあるヘアスタイルや、分け目を変えてふんわり感を出すことをおすすめします。さまざまなアレンジに積極的に挑戦し、ウィッグを存分に活用しましょう。

おすすめ医療用ウィッグ一覧

12345
ルシアアデランススヴェンソンワンステップアクアドール
高品質と最安値を実現した、個人的なオススメ商品ウィッグメーカー最大手であり、信頼性バツグンこちらも大企業!35年の伝統あるブランド性品質管理に自信ありな、医療用ウィッグのプロフェッショナル新興の企業ながらも、利用のしやすさが強い存在感
もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位 ルシア
ルシアの画像
第2位 アデランス
アデランスの画像
スヴェンソンの画像
ワンステップの画像
アクアドールの画像
記事一覧