口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

せっかく買ったのに…。ウィッグの抜け毛を防ぐには?

公開日:2022/01/01  最終更新日:2021/11/05


「医療用ウィッグを購入したら、まだほとんど使用していないのに毛が抜けている…」「毎日使っていたら、だんだんと抜け毛がひどくなってきた」こんな経験はありませんか?せっかく購入したのであれば、できるだけ長く綺麗に保ちたいですよね。今回は、ウィッグの抜け毛を防ぐ方法をご紹介します!

抜け毛が起きる原因は?

ウィッグによっては購入直後・使用中に毛が抜けてしまうことがあります。ここでは、それぞれのケースごとに抜け毛の原因について解説します。

購入直後に抜け毛が起こる場合」

ウィッグを購入後、まだ数回しか使用していないのに抜け毛が気になる…という場合には、ウィッグを製造している段階での植毛が甘いことが原因です。多少の抜け落ちは仕方ない部分もありますが、あまりに抜け毛がひどい場合は不良品として交換してもらえないか問い合わせてみましょう。また、抜け毛とは異なるケースとして、工場の製造過程で抜けたり切れたりしてしまった毛が付着している可能性もあります。この場合は検品がしっかりと行われていないのが原因であると考えられます。

使用中に抜け毛が起こる場合」

ウィッグの使用中に抜け毛が発生する場合には、日々のお手入れ方法が適切ではない可能性があります。ウィッグを長く綺麗に保つ秘訣は、毎日のケアと定期的な洗浄です。「しっかりケアをしているつもりだけど…」という人も、ケアの方法が間違っていないか確認してみてください。

医療用ウィッグは、その素材によって洗浄の仕方や乾かし方が異なります。間違ったお手入れを続けることで、毛材が傷んだり、抜け毛につながってしまうこともあります。正しいケアで、長く綺麗に使用してくださいね。

抜け毛を防ぐための工夫

先述の通り、ウィッグの抜け毛を防ぐには日々のケアを正しく行うことが大切です。ここでは、毎日のケアと定期的な洗浄の方法、スタイリングの注意点についてご紹介します。

毎日のケア

ウィッグの使用前・使用後は、根本から毛先に向かって優しくブラッシングしましょう。このとき、目の粗いブラシを使うのがポイントです。暑い季節で汗が気になる場合には、消臭効果のある専用スプレーを取り入れるのもよいですね。ブラッシング後は直射日光の当たらない場所で、ウィッグスタンドにかけて保管してください。

定期的な洗浄

ウィッグ専用のシャンプーやトリートメントを使って、しっかりと汚れを洗い流しましょう。毎日使用する人で7〜10日に一度、そうでない人は10回使用するごとに洗浄するのが理想です。ウィッグに使われている素材によって洗浄の手順や乾かし方も異なるため、しっかりと確認してお手入れを行いましょう。

スタイリングの注意点

ウィッグをスタイリングしてヘアアレンジを楽しんでいる!という人は、スタイリングの方法にも注意が必要です。ヘアアイロンでの巻き髪やカラー剤の使用は毛材に負担をかけてしまい、傷みや抜け毛の原因となります。ヘアアクセサリーや帽子など、ウィッグを傷めないアレンジを楽しみましょう!

メーカーのアフターサービスを活用しよう!

医療用ウィッグを販売しているメーカーでは、返品や交換、修復などのアフターサービスが用意されています。「1週間以内なら返品交換可能、修復は何度でも対応」「点検、お手入れが2か月間無料」「調整カットが1か月半無料」など、アフターサービスの内容はメーカーによってさまざまです。ウィッグの抜け毛が気になった場合には、アフターサービスを利用してチェックしてもらいましょう。

 

今回は、ウィッグの抜け毛の原因とその対策について解説しました。医療用ウィッグは毛材に合わせて正しいお手入れをすることで、抜け毛を防いでサラサラ感を持続させることができます。使用していくうちに少しずつ傷んでしまうのはやむを得ないですが、日々のケアで少しでも綺麗な状態を保ちたいですね。抜け毛がひどい場合にはアフターフォローを利用して、交換や修復をお願いしてみましょう!

おすすめ医療用ウィッグ一覧

12345
ルシアアデランススヴェンソンワンステップアクアドール
高品質と最安値を実現した、個人的なオススメ商品ウィッグメーカー最大手であり、信頼性バツグンこちらも大企業!35年の伝統あるブランド性品質管理に自信ありな、医療用ウィッグのプロフェッショナル新興の企業ながらも、利用のしやすさが強い存在感
もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位ルシア
ルシアの画像
記事一覧