口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

恥ずかしい…。ウィッグ着用で失敗した話

公開日:2021/11/01  最終更新日:2021/10/07

病気の治療による脱毛や薄毛に悩む人でも、医療用ウィッグを着用することでおしゃれを楽しむことができます。しかし、正しく着用しなければ、恥ずかしい思いをしてしまうことになります。今回の記事では、ウィッグ着用時の失敗談をもとに、失敗しないための対策方法を紹介します。ぜひチェックして参考にしてみてください。

隠せなかった生え際の「ウィッグ感」

ウィッグを着用したときに前髪のすき間からウィッグネットが見えていると、地毛ではなくウィッグを着用しているということがはっきりとわかってしまいます。この気になる生え際を隠す方法を2つ紹介します。

1つ目の方法は「生え際が見えにくいスタイルのウィッグを選ぶ」という方法です。ぱっつんスタイルなどの前髪の量が多いウィッグを選ぶことで、ウィッグネットがすき間から見えてしまうのを防ぐことができます。

2つ目の方法は「生え際を隠すシートを使用する」という方法です。市販で生え際を隠す肌色の医療用シートが販売されています。それを購入し、ウィッグを被る前に目立ちそうな生え際にシートを貼ることで、ウィッグのすき間から不自然な生え際が見えてしまうことを防げます。

ヘアスタイルを工夫したりアイテムを活用したりして、気になる生え際をきれいに隠しましょう。

医療用ウィッグで起きがちな失敗

ウィッグを着用する前に、ウィッグネットで地毛を覆うことできれいにウィッグを着用できます。しかし、医療用ウィッグを着用したときに、ウィッグネットを固定するために使用したヘアピンがウィッグを突き抜けて見えてしまっていたという失敗が起きがちです。

ウィッグネットのずれを防止するためにヘアピンで固定するのは一般的ですが、医療用ウィッグは素材が薄くてやわらかいものが多いので、ヘアピンがウィッグを突き抜けて見えてしまう失敗が起きやすいのです。

そのため、ヘアピンを使用して固定する場合は、ウィッグを着用したあとにヘアピンが飛び出していないかを手で触ったり鏡で見たりして、よく確認するようにしましょう。

また、内側に滑り止め用のシリコンが付いたインナーキャップを使用することで、ヘアピンを使用せずにずれを防止できます。インナーキャップには、皮脂や汗による汚れから脱毛中の頭皮を保護する役割もあるのでおすすめです。

部分ウィッグを付けたら不自然に…。

前髪などの一部にのみ付けることができるウィッグとして部分ウィッグがあります。フルウィッグよりも価格が安く、簡単に着用できる便利なウィッグです。

しかし、自分の地毛に加えて付けるので、地毛と馴染まずに不自然な見た目になってしまう場合があります。地毛と馴染まない原因として、色、形、幅が合っていないことが挙げられます

色については、黒髪といっても、真っ黒なのか少し赤みがかった黒なのかによっても異なります。そのため、着用するウィッグの色が地毛と同じかをよく確認しましょう。形については、丸顔か面長かによって似合う前髪の形は違うので、自分の顔の形に合った部分ウィッグを選択しましょう。

また、幅が広すぎる前髪ウィッグは不自然に見えやすいので注意が必要です。三角形の前髪ウィッグを選ぶことで自然な前髪を作ることができます。

他にも、ウィッグ特有のテカリが不自然に見える原因の場合もあります。フルウィッグではテカリが気にならなくても、部分ウィッグの場合は地毛とのテカリの差で不自然に見えやすくなります。

テカリによる不自然さは、人毛のウィッグを使用すること解決できます。人毛ウィッグは人工毛ウィッグに比べて特有のテカリが少なく、地毛と馴染みやすくなります。手軽に着用できる部分ウィッグですが、地毛と馴染まないウィッグを選んでしまうと不自然な見た目になるので注意しましょう。

 

おしゃれを楽しむために役立つ医療用ウィッグですが、着用の仕方によっては見た目に違和感が出てしまったり、ウィッグ感が出てしまったりします。市販のアイテムを上手く活用して、自然な見た目になるように気を付けながらおしゃれを楽しみましょう。

部分用ウィッグを着用するときは地毛と馴染む色を選んだり、テカリの目立たない人毛タイプを選んだりすることで自然な髪の毛になるので、参考にしてください。

おすすめ医療用ウィッグ一覧

12345
ルシアアデランススヴェンソンワンステップアクアドール
高品質と最安値を実現した、個人的なオススメ商品ウィッグメーカー最大手であり、信頼性バツグンこちらも大企業!35年の伝統あるブランド性品質管理に自信ありな、医療用ウィッグのプロフェッショナル新興の企業ながらも、利用のしやすさが強い存在感
もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位 ルシア
ルシアの画像
第2位 アデランス
アデランスの画像
スヴェンソンの画像
ワンステップの画像
アクアドールの画像
記事一覧