口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

医療用ウィッグの活用で周りの人に気を使わせない方法

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/08/08

かつて不治の病といわれていたガンも医療の発達で、助かる病気になって来ました。

しかし、抗がん剤治療などで髪の毛を失ってしまうことがあります。

髪の毛を失ってしまうのは、男女問わず深刻な問題で、そのことを周りの人に知られるのは辛いことです。

そんな助けになるのが、医療用ウィッグです。

周りの人に気を使わせない方法は医療用ウィッグ

かつて医療用ウィッグは、安価なものだと不自然にごわごわしていてすぐにウィッグだと分かってしまうものもありました。 しかし、医療用ウィッグの技術も向上しており最近では本物の髪の毛と変わらないほどのものも増えています。

最近では頭皮なども、リアルなもので近くで周りの人が見ても分からないような物も増えています。 オーダーメイドなどで作ることも出来て、まるで自分の髪の毛のような感じでつけることが出来ます。

ガンなどの治療中に髪の毛を失っても、医療用ウィッグを使うことで周りの人に病気で髪の毛を失ったことを知られることなく気を使わせない方法です。 例え治療中だと周りの人が分かっていても、医療用ウィッグを付けていた方が気を使わなくて済みます。

本人にとっても治療の途中で髪の毛を失ってしまうと気持ちが落ち込んでしまいますが、医療用ウィッグを付けることで気持ちを前向きにすることが出来ます。 最近では、多くのメーカーが医療用ウィッグを販売していたりレンタルしていますから、自分で選ぶことが出来ます。

医療用ウィッグを付けていることを知られないために

医療用ウィッグを使用する際に、誰でも周りの人には知られたくないと思っているはずです。 ウィッグを使用する際に、周りの人に気付かれないようにするためには医療用ウィッグがずれないように対策を行わなければいけません。

とくに風が強い日や、激しい運動をしてしまうと医療用ウィッグがずれてしまうこともあります。 ピンで留めておけばある程度防ぐことができますが、治療で髪の毛が少なくなっている場合にはピンで留めることが出来ない場合もあります。

そんな場合には、医療用ウィッグを付ける前にネットやインナーキャップをかぶることが大切です。 地毛がある程度残っている場合には、ネットで地毛をまとめておく必要があります。 地毛をネットでまとめなければウィッグが、自然に見えません。

もし、地毛がなくなってしまってインナーキャップを着用していない場合には、頭皮にウィッグが直接触れてしまうのでチクチクします。インナーキャップを着用した方が周りの人から見ても分かりにくくなります。

医療用ウィッグ選びも大切になります

ウィッグを付けた時の一番の悩みは、ずれてしまって周囲の人に知られてしまうことです。 ずれないためには、自分に合ったサイズのウィッグを選ぶことも大切になります。 最近のウィッグは、サイズの調整が出来るアジャスターが付いており自分で調整出来るようになっています。ウィッグを選ぶ時には、アジャスター付きの物を選べば自分に合わせて調整出来るので安心です。

とくに抗がん剤などで髪の毛が抜けてしまう場合には、地毛の量が変わってしまうのでアジャスターが付いていない物を購入したりレンタルしたりすると、サイズが合わなくなってしまう場合があります。 サイズが合わない物を使ってずれてしまい、ウィッグであることを周囲に気付かれてしまうのでそうならないためには、アジャスターの付いたものを選びましょう。

またサイズは、長時間付けていると頭痛が起きてしまうので少し余裕があるものを選ぶことも大切です。 ズレないようにきつめの物を選んでしまいがちですが、ゆとりのある物にしましょう。

 

病は突然やって来てしまいますが、治療の途中で髪の毛が抜けてしまう場合もあります。 そんな時には、誰もが周りの人に気を使わせないために医療用ウィッグを使うのがいい方法です。 しかし、ウィッグを使う際にはいくつかのポイントがあります。

おすすめ医療用ウィッグ一覧

12345
ルシアアデランススヴェンソンワンステップアクアドール
高品質と最安値を実現した、個人的なオススメ商品ウィッグメーカー最大手であり、信頼性バツグンこちらも大企業!35年の伝統あるブランド性品質管理に自信ありな、医療用ウィッグのプロフェッショナル新興の企業ながらも、利用のしやすさが強い存在感
もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事




サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位 ルシア
ルシアの画像
第2位 アデランス
アデランスの画像
スヴェンソンの画像
ワンステップの画像
アクアドールの画像
記事一覧