口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

医療用ウィッグはいくらで買える?購入費用の目安をチェック!

公開日:2022/04/15  


ガン治療での脱毛に悩む人や、円形脱毛症などに悩む人をサポートしているのが医療用ウィッグです。毎日利用するものなので、なるべく自然で高品質なものを利用したいと考えるでしょう。しかし、中には粗悪なものもあり、ウィッグ選びは簡単ではありません。そこでこの記事では、良質な医療用ウィッグの購入費用の目安を紹介します。

医療用ウィッグにはどんな種類がある?

医療用ウィッグと一言でいってもその種類はさまざまです。ここでは代表的な種類をいくつかそれぞれの特徴とともに紹介します。

■オーダーメイド(フルオーダー)

髪色や毛量、さらには毛の長さなど本人の希望に合わせて作るタイプのウィッグです。ヘアスタイルの自由度が高く、本人に合わせて作られるので自然な仕上がりが期待できます。ただ本人の頭を採寸するところから始めるため、完成には時間がかかり、来店などの手間も増えることになります。

■セミオーダー

ウィッグのもととなる部分はすでにでき上がっていますが、ベースとなるウィッグをカットしたりサイズを調整したりするなどしてカスタマイズできるウィッグです。オーダーメイドと比較すると短期間で完成するもので、比較的品質も高く自分にあったスタイルが作りやすいのもメリットのひとつです。

■既製品

すでにでき上がったウィッグのことであり、そちらをかぶるだけになります。リーズナブルであり、入手しやすいメリットがあります。一方で選べるヘアスタイルが限られており、スタイルについても変更ができないため質という部分では上記2つにはおよびません。

医療用ウィッグの購入費用の目安

実際に医療用ウィッグを購入するとなると、どの程度の価格がかかるのかを明らかにしましょう。まずオーダーメイド(フルオーダー)がもっとも高く、40万円から80万円が相場になります。実際に頭の形を合わせるなどして、その人にマッチしたものを作ることになるため、どうしても高額化するのです。

次にセミオーダーですが、10万円から40万円程度が相場になります。オーダーメイドよりは安く作れますが、調整なども入るため既製品よりは高くなるのです。大幅に変更を加える場合は、オーダーメイドに匹敵するような価格になることも少なくありません。

最後に既製品ですが、ここで紹介するタイプのウィッグの中では最も安く、1万円から10万円程度が相場になります。そもそも既製品としてでき上がっているため、調整もしないのが前提であり低価格で提供できるのです。

ちなみに各ウィッグの価格は毛材によっても大きく変動します。もっとも高額なのは人毛であり、定額なのは人工毛です。最近では人毛と人工毛をミックスさせたミックス毛というものも出てきました。ミックス毛は価格も人毛と人工毛の間です。

医療用ウィッグはどのような観点で選ぶべき?

ここでは医療用ウィッグの選び方を簡単に紹介します。

■予算で選ぶ

ウィッグにかけられるお金は人それぞれなので、まずは自分の予算を明らかにして、その上でどの程度のものを選ぶのか決めましょう。50万円以上用意できるのであれば、オーダーメイドがおすすめであり、10万円程度しか用意できない場合は既製品も対象に入ります。

■治療期間の長さで選ぶ

薬剤の影響で脱毛しているのであれば、その薬剤を使う期間に合わせてウィッグの種類を決めるのもおすすめです。数か月など短い期間であれば、既製品でも充分でしょう。一方で年単位での治療が考えられる場合は、質のよいオーダーメイドやセミオーダーがおすすめです。

■見た目で選ぶ

見た目の印象も大事です。とくに人前に出ることが多い方だと、不自然なウィッグは避けたいところでしょう。一方で外出機会が少ない人であれば、帽子感覚となるためそれほど質や見た目に関しては気にならないはずです。ウィッグの利用頻度などで選ぶことも考えましょう。

 

医療用ウィッグはものによって価格が異なり、オーダーメイドの場合は40万円から80万円、セミオーダーは10万円から40万円、既製品は1万円から10万円が目安です。当然、高ければ高いほど質や仕上がりはよくなります。ご自身の予算を考慮した上で、自分に最適な価格のものを選びましょう。

おすすめ医療用ウィッグ一覧

12345
ルシアアデランススヴェンソンワンステップアクアドール
高品質と最安値を実現した、個人的なオススメ商品ウィッグメーカー最大手であり、信頼性バツグンこちらも大企業!35年の伝統あるブランド性品質管理に自信ありな、医療用ウィッグのプロフェッショナル新興の企業ながらも、利用のしやすさが強い存在感
もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位ルシア
ルシアの画像
記事一覧