口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

医療用ウィッグの毛が絡まるのは何が原因?防止策や対処法も解説!

公開日:2022/03/15  最終更新日:2022/03/22


病気や治療の影響により、脱毛した方のQOLの向上を目的として開発されたのが医療用ウィッグです。しかし、医療用ウィッグの毛が絡んでしまうと悩まれている方も少なくありません。そこで、今回はウィッグの毛が絡まる原因や防止策、対処症を解説していきます。ぜひ、参考にしてください。

医療用ウィッグの毛が絡まるのは何が原因?

病気や炎症など、さまざまな原因で医療用ウィッグを使用している人がいます。しかし、実際に使用している人の中でウィッグの毛が絡んでしまって困っている人も少なくありません。医療用ウィッグの毛が絡むのはさまざまな理由がありますが、どのような材料が使われているのかで理由が異なります。

化学繊維製ウィッグ

化学繊維製ウィッグはアクリルやポリエステルなどでできており、コストが抑えられているので幅広く使用されています。ポリエステル製のウィッグの場合、熱に強い特徴があるのでアイロンやドライヤーが使用できるという特徴もあります。ただ、摩擦や静電気に弱いという性質があるため、ブラッシングの際に絡まりやすくなってしまう可能性があります。

人毛ウィッグ

人毛ウィッグは繰り返し使用していると表面の油分が徐々に落ちていくので、だんだんパサつきが目立ってくるようになります。さらに、傷みやすくなってしまうので、毛が絡みやすくなってしまうデメリットがあります。もちろん、適切な方法で対策をしていれば、毛が絡むのを防げるので正しいメンテナンス方法を理解しておく必要があります。

医療用ウィッグの毛が絡まるのを防ぐ方法

化学繊維製ウィッグの場合、静電気が原因で毛が絡んでしまいます。そのため、静電気軽減スプレーや静電気防止スプレーを使用して、静電気の発生を抑えることが大切です。とくに冬場は静電気が起きやすく、医療用ウィッグが絡みやすくなってしまいます。そのため、定期的に静電気防止スプレーを使用するのがおすすめです。

また、ブラッシング方法にも注意が必要といえるでしょう。毛先からブラッシングをはじめ、どんどん根元に向かって丁寧にブラッシングするのがポイントです。根元から一気にブラッシングをする人がいますが、非常に絡みやすくなってしまうのでやめておいた方がよいでしょう。絡まらないようにブラッシングする場合は毛先からはじめて、少量ずつ行うのがコツです。

一方、人毛ウィッグの場合は毛の表面の汚れをしっかりと落とすことが大切です。また、シャンプー後のトリートメントもとても重要です。トリートメントを行わなければ、パサついてしまい、絡みの原因となってしまいます。そのため、トリートメントを定期的に行い、しっかりと表面をケアすることが大切です。

医療用ウィッグの毛が絡まってしまった際の対処法

医療用ウィッグの毛が絡まった時は丁寧に対処する必要があります。というのも、やみくもにブラッシングをしてしまうと、ウィッグを傷めたり、破損の原因になったりしてしまいます。そのため、優しく丁寧に扱うことがポイントです。また、毛の絡みを対処するにはマネキンやブラシ、シャンプーやトリートメントが必要になるので、事前に用意しておきましょう。

まず、マネキンにウィッグを装着して固定します。この際、ウィッグがすべらないようにしっかりと固定しておくのがポイントです。そして、絡まっている箇所を指でほどきながら、ブラッシングしていきます。ここでポイントなのが一度に多くの毛束をブラッシングしないことです。できるだけ少しずつ束にとり、ゆっくりとブラッシングしていくのがコツです。

そして、毛の絡まりがなくなったら、シャンプーを行います。この時、洗浄力の高いシャンプーで素早く汚れを洗い流すのがポイントです。長時間、水を付けておくと逆にパサついてしまうため、短時間で行うことが大切です。その後、トリートメントを行い、表面をコーティングしていきます。

ただ、化学繊維製のウィッグの場合は専用のエッセンスを表面に塗ることをおすすめします。最近はドラッグストアでも専用品が売られているので、手に入れやすいでしょう。そして、全体的に表面をコーティングしたら、仕上げにストレートアイロンを使用します。ただし、ウィッグの種類によっては熱に弱いものもあるため、必ず仕様条件を確認しましょう。

 

医療用ウィッグはさまざまな原因で脱毛した方のQOLの向上をサポートしてくれます。しかし、適切な方法でメンテナンスしなければ、毛が絡んでしまうことも少なくありません。今回は、毛が絡む原因や防止策、対処法を紹介してきました。毛の絡みに悩まれている方は、ぜひ参考にしてください。

おすすめ医療用ウィッグ一覧

12345
ルシアアデランススヴェンソンワンステップアクアドール
高品質と最安値を実現した、個人的なオススメ商品ウィッグメーカー最大手であり、信頼性バツグンこちらも大企業!35年の伝統あるブランド性品質管理に自信ありな、医療用ウィッグのプロフェッショナル新興の企業ながらも、利用のしやすさが強い存在感
もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位ルシア
ルシアの画像
記事一覧