口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

学生の医療用ウィッグの上手な使い方とお手入れ方法

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/08/28

学生の医療用ウィッグの使い方は、大人用と同じです。お手入れに関しても、頭皮は汗をかきやすく菌も繁殖しやすいですし、絡まりを予防するためにもきちんとケアを行う事が大事です。

長時間着用している場合には、特にシャンプーはきちんとする事をお勧めします。医療用ウィッグのお手入れの仕方は、ポイントを抑えて行っていきましょう。

丁寧に洗うことが大事!洗う頻度はどれぐらい?

医療用ウィッグもファッション目的で使うものと同様に、人工毛と人毛、ミックスとあります。最近の医療用ウィッグはかなり性能も良くなっていますし、通気性が良かったり自毛と見分けがつかないぐらい精巧に出来ている物も多いです。使い方やお手入れのポイントを抑えていけば長持ちします。

頭皮からは汗が沢山出ますし汚れやすいです。そのため清潔にすることを心がけましょう。かといって、毎日のように洗うのは大変ですし傷みやすいので頻度としては1週間に1度程度、少なくても10日に1度はシャンプーしてトリートメントをします。

使うシャンプーはウィッグ専用の物を使う事をお勧めします。各ウィッグメーカーからも出ていますが、どんなメーカーでも使えるようなウィッグ用のシャンプーも出ていますのでニーズに合わせて選んでいきます。洗う時にごしごし洗うのは禁物で丁寧に洗うことが基本です。最後にはトリートメントかコンディショナーを必ず使います。

ブラッシングは必ず行おう!

医療用ウィッグは毎日洗う必要はありません。しかし使っているとどうしてももつれてきたり、絡まって切れやすくなる原因にもなります。ブラッシングに関しては必ず使った時には毎回行うようにしましょう。

ブラッシングの仕方は毛の流れに沿って力を入れ過ぎないというのがポイントです。自分の髪の毛と異なり、抜けて新しい毛が生えてくるということは無いので、一度傷んでしまったらそのままです。そのため大事に扱うようにします。

学生の医療用ウィッグの場合はパーマやウェーブがかかっているタイプを選ぶ事は稀かもしれませんが、もしそういったストレート以外のウィッグを選んだ場合には頻繁にブラッシングをするとせっかくのスタイルが崩れてしまう事になります。

お手入れ方法は購入したお店で教えてもらいながら、パーマやウェーブヘアの場合にはブラッシングの仕方も注意をしていく事が大事です。梳かしすぎると絡まる原因にもなりますので要注意です。

乾かす時には温風は使わないで冷風で!

医療用ウィッグでシャンプーやトリートメント(コンディショナー)をしたら、次に乾燥させます。自分の髪の毛の場合ならあまり気にしなくて済むかも知れませんが、ウィッグは生乾きだとニオイが出てしまう事もありますので、キチンと乾かす事が大事です。

ただし温風のドライヤーを当ててしまいますと、人工毛の場合には特に縮れてしまう恐れがあります。一度縮れてしまったらもとには戻りませんので、温風を同じ個所に当て続けるのは厳禁です。基本的には水分をタオルドライで綺麗に拭き取ったあと、自然乾燥するようにしましょう。

自然乾燥で乾ききらない、もしくは使いたい時までに短時間で乾かしたいという場合には、冷風を当てて乾かすようにします。人毛のウィッグの場合には、マイナスイオンのドライヤーを使うと一層サラサラになることが期待出来ます。

キチンと乾いていないのに使用すると蒸れたりニオイが出る原因になりますので、自然乾燥でもきちんと乾いてから使うようにしましょう。

 

医療用ウィッグのお手入れは、使ったらブラッシングは必ずするように、そしてシャンプーは1週間に1度程度が理想です。乾かす時に温風を使うのは厳禁ですので注意しましょう。お手入れ方法や使い方次第で綺麗に長持ちさせられます。

おすすめ医療用ウィッグ一覧

12345
ルシアアデランススヴェンソンワンステップアクアドール
高品質と最安値を実現した、個人的なオススメ商品ウィッグメーカー最大手であり、信頼性バツグンこちらも大企業!35年の伝統あるブランド性品質管理に自信ありな、医療用ウィッグのプロフェッショナル新興の企業ながらも、利用のしやすさが強い存在感
もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事




サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位 ルシア
ルシアの画像
第2位 アデランス
アデランスの画像
スヴェンソンの画像
ワンステップの画像
アクアドールの画像
記事一覧