口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

付けたまま入浴できる医療用ウィッグはある?

公開日:2020/06/01  最終更新日:2020/06/15

医療用ウィッグは、抗がん剤治療での脱毛や円形脱毛症などの脱毛部分をカバーするのにとても役立つ存在です。通常では、入浴時などはウィッグを外すことになりますが、温泉旅行などの際にはウィッグを外した姿を人に見られたくないという人も少なくありません。今回は、入浴時にもつけたままでも大丈夫なウィッグについて紹介します。

入浴や就寝の際のウィッグの悩み

抗がん剤治療や、脱毛症などで髪を失ってしまうことは精神的にも大きなダメージがあります。特に女性は脱毛した姿を人に見られたくないと感じる人は多いものです。

治療がうまくいけば、髪はまた復活していきますが、生え揃うまではそれなりの時間も必要です。そこで、髪が生えていない間は医療用ウィッグを使ってカバーする人も多くなっています。

おしゃれ用のウィッグとは違い、脱毛した頭皮に配慮して作られていますので、通気性も良く肌に優しいのでより安心して選ぶこともできます。医療用はデザインが乏しいのではと考える人もあるかもしれませんが、今ではおしゃれ用と同じぐらい豊富な品揃えとなっています。

こうしたウィッグも日中は着用していても、入浴の際や就寝中は外すことが一般的です。普段は良くても、旅行などの際には髪のない姿を人に見られたくない、できればウィッグはつけたままでいたいと感じている人もあるのではないでしょうか。

編み込み式のウィッグに注目しよう

ウィッグも今はより高性能なものも登場しています。ある程度、髪が残っている場合は編み込み式のウィッグを選ぶことも考えてみましょう。これは、残っている自毛に編み込み部分を作り、そこにウィッグを糸でかがって装着していくという方法です。それゆえ、しっかりと固定できますので、風で飛ぶ心配もありませんし、入浴や水泳なども着用したままおこなえます。

洗髪もウィッグをつけたままできるので、温泉や入浴施設などでも他人に気づかれる心配がありません。さらにドライヤーも使えますので、乾かすときも安心です。装着したまま就寝できますし、寝ている間にウィッグが外れるということもありません。

自分で取り外すことは難しく、取り外しやカットの際は専用のサロンを利用することになります。近隣に専門のサロンがあるかどうかも調べておきましょう。

ほとんど髪がない場合にも対応できる

医療用ウィッグを使っている人は、自毛がほとんど残っていないという人もいます。そのような場合は編み込み式のウィッグを使うことも難しくなります。ほとんど髪が残っていない場合は、特殊なテープで固定するウィッグにも注目してみましょう。

テープでしっかり固定できますので、ずれる心配もありませんし、そのまま入浴や洗髪に対応できるタイプもあります。これなら団体旅行などに参加するときも安心できるのではないでしょうか。

入浴や洗髪、就寝中にも使う場合は、簡単に外れないこと、見た目が自然であることも大事です。そして長時間でも快適に着用できることも大切ですので、通気性が良いか、重さや暑さが気にならないかどうかも確認しておきましょう。

 

医療用ウィッグは、脱毛時にとても役立つ存在ですが、就寝や入浴の際は外すことが一般的です。それゆえ、旅行や温泉などには抵抗を持つ人も少なくありません。

最近はより高品質なウィッグも登場しており、入浴や洗髪もつけたままで大丈夫なタイプもあります。髪が残っている場合は編み込み式を選ぶこともできますし、ほとんど髪が残っていない人も、特殊なテープで固定できるものもあります。機能性はもちろん、つけ心地の良さも確認しておきたいところです。

おすすめ医療用ウィッグ一覧

12345
ルシアアデランススヴェンソンワンステップアクアドール
高品質と最安値を実現した、個人的なオススメ商品ウィッグメーカー最大手であり、信頼性バツグンこちらも大企業!35年の伝統あるブランド性品質管理に自信ありな、医療用ウィッグのプロフェッショナル新興の企業ながらも、利用のしやすさが強い存在感
もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位 ルシア
ルシアの画像
第2位 アデランス
アデランスの画像
スヴェンソンの画像
ワンステップの画像
アクアドールの画像
記事一覧