口コミで人気と評判の医療用ウィッグを比較ランキングでご紹介!抗がん剤副作用・薄毛にお悩みの女性におすすめの医療用かつらを厳選!

お出かけが楽しくなる!フルウィッグをアレンジする方法とは?

公開日:2021/12/15  最終更新日:2021/10/07

「フルウィッグをアレンジしてみたいけど、不器用だから…」「髪を結んだら不自然に見えてしまいそう」このような悩みから、ヘアアレンジを諦めてしまっていませんか?フルウィッグのアレンジは難易度が高いイメージがありますが、コツをつかめば誰でも簡単に可愛くできます!今回は、フルウィッグをアレンジする方法について解説します。

おすすめアレンジ3選

フルウィッグを使用しているときのヘアアレンジとして、おでこが出るオールバックや襟足部分が見えてしまうアップスタイルは適していません。生え際から中のキャップが見えてしまっては、せっかくのアレンジも台無しです。ここでは、フルウィッグのおすすめアレンジを3つご紹介します!

ローポニーテール・低めシニヨン

低めの位置で髪をしばるアレンジであれば、生え際からキャップが見えてしまう心配はありません。ローポニーテールや低めシニヨンは、不器用な人でも楽しめる簡単なアレンジです。

不自然に見えないコツとして、ふんわりゆるめに仕上げることを意識してみてください。あまりきっちり結びすぎてしまうと、サイドの耳周りからキャップが見えてしまいます。結び目をしっかり持って全体の髪を少しずつ引き出せば、こなれ感のあるおしゃれな雰囲気になりますよ!

・ハーフアップ

ハーフアップもキャップ部分が見えにくいおすすめのアレンジです。ハーフアップのポイントは、表面の毛だけをすくってまとめることです。内側からもしっかりと髪を分けとってしまうと、境目からキャップが見えてしまいます。

また、ハーフアップの上下の分け目、前髪とサイドの分け目など、それぞれの境目で髪がきっちり分かれ過ぎてしまわないように注意しましょう。ハーフアップもローポニーテールやシニヨン同様、タイトに結ばずふんわり仕上げるのがポイントです。

・ヘアアクセサリーや帽子

フルウィッグでうまく結ぶ自信がない!という人には、ヘアアクセサリーや帽子を使ったアレンジがおすすめです。片側のサイドにヘアピンやバレッタを留めたり、カチューシャをつけるのもよいですね。

また、手持ちの帽子をかぶるだけでも手軽に印象を変えることができます。帽子をかぶることで毛先以外が隠れるため、フルウィッグだとバレてしまう心配もありません。低めシニヨンにベレー帽をかぶるなど、アレンジを組み合わせてみるのもおすすめです!

ウィッグスタンドや専用スタイリング剤を使う!

フルウィッグをアレンジする際は、ウィッグスタンドや専用スタイリング剤を使うことでぐんと作業しやすくなります。

ウィッグスタンドとは、頭の形をした立体的なスタンドです。本来はウィッグの保管に使用されますが、ヘアアレンジをする際にも便利なアイテムです。ウィッグスタンドを使用することで仕上がりのイメージがつきやすくなったり、後ろから見た印象を確認しながら作業できます

また、なかなかきれいにしばることができない…という人は、ウィッグ専用のスタイリングミストなどを使用すればまとめやすくなりますよ。ウィッグ専門店やオンラインストアで購入できるため、頻繁にヘアアレンジを楽しんでいるという人はチェックしてみてくださいね!

生え際やウィッグのキャップ部分が見えないように注意!

おすすめアレンジの紹介でも記述しましたが、フルウィッグをアレンジする際に大切なポイントは、キャップ部分が見えないよう注意することです。生え際やフェイスラインのフチがはっきりと出すぎてしまうのも、ウィッグが不自然に見える原因となります。

ナチュラルに仕上げるコツは、とにかくふんわりとまとめること。髪と肌との境目をぼかすために前髪を被せるように流したり、後れ毛を作るのもよいですね。スタイリング後に鏡で全体をチェックしておくと安心です。

 

今回は、フルウィッグのアレンジ方法について解説しました。一見難しそうなフルウィッグのアレンジですが、低め・ゆるめを意識すれば、違和感なく仕上げることができます。どうしても上手くできない!という場合は、ヘアアクセサリーや帽子を使った簡単なアレンジがおすすめです。

髪型が可愛くなると、お出かけも一層楽しむことができますよね。今回の記事を参考に、いろいろなアレンジに挑戦してみてください!

おすすめ医療用ウィッグ一覧

12345
ルシアアデランススヴェンソンワンステップアクアドール
高品質と最安値を実現した、個人的なオススメ商品ウィッグメーカー最大手であり、信頼性バツグンこちらも大企業!35年の伝統あるブランド性品質管理に自信ありな、医療用ウィッグのプロフェッショナル新興の企業ながらも、利用のしやすさが強い存在感
もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
医療用ウィッグランキング!
第1位ルシア
ルシアの画像
記事一覧